職場見学レポート
梅雨のような毎日が続いていますが、関東地方はまだ梅雨に入っていないとか?!
マスク生活の大敵、湿度が高いので息苦しい時にはマスクスプレーなど使って
少しでも快適に過ごしたいものです。
さて今回は職場見学のレポートをちばサポステ利用者のKさんに書いていただきました。
ムードメーカーでユーモアたっぷりのKさん、記事にも人柄が表れています!
せっかくなので原稿のまま掲載します♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
号外 1部130円
チバサポステ通信(国際版)
・サル4月27日火曜日に我々チバサポ歩こう会の面々、
ヤングチーム6名+大御所1名の計7名でJR誉田駅近郊にある
EPRental株式会社の資材置場へ訪問しました。
その敷地面積が、、、東京ドーム〇〇分の広さがありそこには?!
普段、街中で見る重機とは違いケタ外れに『デカく』黄色く光り光輝くモンスターと言える
重機の集団が鎮座していた。
その中で最も存在感、重量感、スケール、が一際あったのが、とある企業製のD11-5ブルドーザー。
このブルは国内最大級の大きさであり、国内に数台しか存在しないとても貴重な重機である。
最大級の大きさ故に現状で回送することができず、分解して作業現場に送られる。
分解4日、組み立て4日、場所によりけり輸送に1日~3日かかるので
最低でも重機を使用する予定日より約2週間前には動いておかないとならない。
また、重機のご飯(燃料)稼働時で1時間で200ℓも食べる!まさにモンスター!!
しかしモンスターなのに車内は、約2帖ほどで冷暖房完備、音響設備完備、
座椅子はエアーサスペンション使用でフカフカでまさに高級車の後部座席にいるような快適空間!!
ひと昔前は、重機といえば、乗り心地なんぞ皆無であったが
この最高級車に乗り操縦できたら作業も捗ると思った。
他にも、キャリアダンプ、ロードローラー、バックホーetc.
多岐にわたる種類の重機にご対面でき、また試乗もでき大変貴重な体験であった。
ここで、体験者の感想を紹介します(一部割愛)
体験者A氏
普段は工事現場などでしか見れない重機を近くで見たらより一層迫力があり凄たった。
試乗もでき乗り心地が良かったので驚いた!
操縦もラジコンみたいで面白そう!!
体験者B氏
誉田に、こんな場所があったとは、、、今回の体験に参加しなければわからなかった。
言葉でICT化と言われても、、??だったが、
実際に触れたり見学してラジコンみたいに動かせたり稼働しているのを見たら色々とマッチングできた。
また重機の大きさに驚き!勝負しても敵わないッ!!しかし…
弱点をみつけたので、もし勝負することがあればそこを責めたら勝ち目がある!かも!?とも思った。
体験者C氏
キャタピラの大きさが化け物級に大きくビックリ!
重機は大きさのわりに、操縦が簡単そうでクレームゲームみたいに動かせるんだなぁ~と思った。
重機は乗ると車高が高いので何だか下界を見下ろしてる様な気になり楽しかった~。
以上。
最後になりましたが、今回とても貴重な体験、見学をすることが できて感無量です。
企画、実行、サポートして戴いた、関係者様各位に感謝を申し上げこれにて小言を終わりにします
長々とご清聴ありがとうございました!!
続編があることを願い、、、God Luck~♪(^^♪
完
※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。