ちばサポstaff自己紹介ブログ(13)
初めまして、4月からサポステに加わりましたキャリアコンサルタントのIです。
サポステでは利用者の方との面談のほか、ビジネスマナーと自己理解のプログラムを担当しています。
ビジネスマナーでは社会における身だしなみや言葉遣いなどを、
自己理解では自分自身を考えることも大切ですが人の意見に触れることで
新たな自分に気づくプログラムを企画しています。
プログラムに興味を持ちましたら、ぜひ予約の上ご参加ください!
また、イチゴ農園(ドラゴンファーム様)にて農業体験ボランティアのプログラムを企画しています。
初回は5月27日にはイチゴ農園の古い苗のマルチ(ビニール)の片づけ作業を行いました。
当日は雨にもかかわらず5名が参加、以下参加の方々の感想(抜粋)です。
【5月27日ボランティア参加者 感想】
Kさん:イチゴ摘みはお金を払えばできるが、(片づけ作業は)普段できない作業ができて良かった、
貴重な体験ができて良かった。
Sさん:農業という仕事は収穫するために水やりや温度管理だけでなくビニールをはがし苗の入れ替えなど、
大変な仕事の一部を体験できてよかった。
Tさん:作業は大変でしたが、一般の方ではできない作業ができて貴重な体験でした。
Yさん:イチゴ摘みはできませんでしたが、黒マルチ(ビニール)の解体作業はやりがいを感じました。
Tさん:作業に没頭して時間がアッという間に過ぎました。
イチゴ農園の皆様はとても親切で丁寧に接してくれました。
参加の皆さま、普段やらない作業で大変でしたが頑張りました!本当にお疲れさまでした!
6月17日にはブルーベリー摘みボランティアを予定しています。
(雨が降った場合はビニールハウス内でイチゴ苗植え手伝い予定)
農業体験ボランティアは、これから社会に出て「働くこと」を意識できる体験になることと期待しており、
秋以降もご案内していきたいと考えております。
※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。