staffコラム☆
第四十回 実践編⑭ 元気になるアロマとツボ《呼吸について》その3 ~完全呼吸法~
呼吸についてのお話も今回で完結です。
お金もかけずに心も身体も元気になる呼吸法、完全呼吸のやり方です。
まずは内蔵のマッサージ、刺激を与えて活性化させます。
1.おへそ回りを時計回りに円を描くように手のひらでさすります。
へそ下から右側で上に上がり、みぞおちを通って左側からへそ下にもどる(腸の活性化)
2.指先3本で胃のあたりを刺激する。《胃の活性化》
3.右肋骨あたり脇腹から左手の小指側を刀に見立てて手の側面で腹部中央までザクっと切り込む感じで刺激します。
(肝臓のリフレッシュになります)
4.左肋骨あたり脇腹から右手の小指側を刀に見立てて手の側面で腹部中央までザクっと切り込む感じで刺激します。
(腎臓のリフレッシュになります)
5.最後に肋骨右側から下方向に(悪いものが排出されるイメージで)みぞおちから下腹部、
肋骨左側から下方向へと手のひらでなでおろしていきます。
※各10回ずつ程度
次に、肺全体を使えるように深い呼吸をしていきます。
1.おへその下“丹田”に両手をあてゆっくりと腹式呼吸を繰り返します。
(この時、息を吐き切ってから吸い込むように意識してください。)
2.少し上にあがり両手を肋骨下にあて胸式呼吸をします。
(息を吐いたときに肺が縮まり、吸ったときに風船が膨らむようなイメージで)
3.もう一段階上にあがり今度は両手を肩に乗せ、肩と鎖骨の呼吸です。
(お腹から肺の上部まで空気が満たされたり空っぽになったりアコーディオンになったイメージで)
4.最後はもう吐く息がない!ところまで息を出しきって、そこから肺全体を満たすように思いっきり息を吸います。
「呼吸法」は、“心身を調整する健康法”とも言われています。
意識もクリアになって気持ちも落ち着いてダイエットにもなって…良いことづくめです。
呼吸を意識するだけで心身ともに元気になれるのならやらない選択はないですね!
思い出したら実践してみてくださいね~♪
もちろんセルフメンテナンスのPGMでもお待ちしております(^^)/
※こちらのブログは、「ちばサポステ」運用時の内容です。令和5年4月から、ふなばしサポステへ移行しておりますので、プログラム内容などが変更になっている可能性があります。また、記事内の連絡先は「ちばサポステ」から「ふなばしサポステ」に変更されております。予めご了承ください。